やすらかに

004

 

私の大事な宝物が、昨年12月29日夕方、食事中に急に心停止して逝ってしまいました。

9歳でしたので、逝ってしまうなんて考えもしませんでした。

ちょっと目をはなした、ほんの5分程の出来事でした。

さっきまで走り回っていて、食事もいつものように喜んで食べ始めたので、ちょっと用事を済ませ部屋へ戻ると倒れていたのです。

大好きな御飯をほんの少し食べただけで倒れていたのです。

血流が止まり、ピンクだった舌が真っ黒になって…

突然の出来事を信じる事ができませんでした。

必死で蘇生を試みましたが、反応はありませんでした。

どんどん冷たくなっていく彼女を抱きかかえながら、私は泣き叫び涙が枯れ果てる程泣きました。

一週間泣き続け食事も取れず、放心状態で過ごしました。

昨日になって涙が枯れ果てたのか、やっと仕事に行く事ができました。

悪夢のような年末年始でした。

大切な大切な彼女の死は、あまりにも大きなショックを私に与えました。

医療従事者であり多くの死を経験してきました。

それが自分の身に降り掛り、初めて経験する絶望感と孤独感。

独りになった部屋は無機質で音も無い。

ただ静かに時が過ぎていくだけ…

 

 

 

 

 

 

8 thoughts on “やすらかに

  1. ご自身のお身体を壊されませんように、ご自愛ください。私も犬と暮らしたことがあるので、その時を思い出しました。

  2. 年末にそんな哀しいことがあったのですね。
    我が家にも、6歳になるわんこがおります。
    malicoさんのこころの痛みがどれほどのものかと、察するに余りあります。
    ゆっくりと少しずつでも元気を取り戻されていきますよう、お祈りします。

    1. 有り難うございます。せめて13年くらいは生きてくれると思っていたので、思いもよらない事でした。

  3. 辛い毎日でしょうね。お気持ちが伝わります。
    きっと時間が必要なんでしょう。

    何か意味があったのだろうと、私はそう思って亡くなった愛犬とのいい思い出だけを胸に仕事をしています。
    近所の愛犬家のご婦人が、「悲しんでばかりいると、あの子は天国にいけないわよ。忘れるんではなくて、あの子の分まで前に進んで生きていくことが一番の供養になるわよ」と優しくおっしゃっていました。
    今は毎朝、愛犬の遺影にいつものように語りかけて出勤して、帰宅するといつものように語りかけます。少しずつ心が楽になった気がします。

    1. 温かいコメント有り難うございます。
      同じように愛犬を亡くされていたのですね。
      ほんの2〜3分前まで走り回っていたので、突然の事に取り乱してしまいました。
      隣組にお寺があり、家まで和尚様が来てくださりお経をあげていただきました。
      私の部屋から見える中庭に埋葬してあげて下さいとおっしゃいました。
      私もそのつもりでしたので、家族で泣きながら埋葬しました。
      毎朝、毎晩水と花を供えながら語りかけています。
      天国で犬好きの主人が、たくさんの犬達と一緒に待っていてくれる。
      だから迷わずにお父さんの所に行くのよって語りかけています。
      有り難うございました。

  4. 動物は先に逝ってしまうとわかっていながら、少なくとも10年は一緒に居られるだろうと思って、ちっとも覚悟なんてしてなくって。。。私も猫を二匹続けて白血病で亡くしました。お気持ちお察し致します。

    動物は飼い主の身代わりになって、災いから守ってくれると言いますね。
    うちにはまた二匹の猫がやってきましたが、亡くなった彼らのことは忘れたことはありません。

    今はお辛いでしょうが、時間は優しくmalicoさんの心を慰めてくれるでしょう。どうか、安らかに。

    1. 温かいコメント有り難うございます。
      皆さん、同じように辛い出来事を乗り越えていらっしゃるんですね。
      私も10年以上は一緒にいられると思っていたので、覚悟なんてしていませんでした。
      人間でも動物でも、生まれる時に決められた寿命を持って生まれてくるのだそうです。
      そう思って乗り越えていこうと思います。
      有り難うございました。

Leave a Reply

