Blue world

IMG_2327

 

毬子は困難に遭遇した時、立ち向かう事が出来なくて逃げてしまう傾向にあります。

今までの人生、逃げてしまって後悔してしまう事が多々ありました。

でもその時はそうする事しか出来なかったのです。

ある時、尊敬する方から、こう言われた事があります。

困難から逃げないで、立ち向かい乗り越えなさいと。

今また困難に遭遇し、また逃げようとしている自分がいます。

逃げるだけでは駄目だと気付いてはいるのですが、立ち向かう勇気がありません。

気力が無いと言った方が的確かもしれません。

現実に流されながら、楽な方へと向かっています。

この事もまた将来後悔する時が来るのでしょう。

 

 

 

Advertisements

6 thoughts on “Blue world

  1. こんばんは(*^_^*)
    辛いかも知れませんが私の経験では思い切ってぶつかった方が
    道は開けるのではないでしょうか?

    1. コメント有り難うございます。
      今回の事に関しては、三年間ぶつかりながら頑張ってきましたが
      とうとう折れてしまいました。
      ぶつかり合う事に疲れ果てた感じです。
      でもここで、もう一踏ん張り頑張れば、将来後悔する事はないのでしょうね。

  2. 逃げてもいいと思いますよ。(笑)
    今はその時期ではないということです。
    ただ、自分を責めたり後悔するのはよくないですね。そのエネルギーはいつか乗り越えるためにどうしたらいいのか考えることに使うといいと思います。

    1. コメント有り難うございます。
      何事にも頑張り過ぎて心が壊れてしまった事があります。
      だから頑張り過ぎないように生きていく事にしています。
      誰かが「逃げてもいいよ」と言ってくれる事が、今は一番の助けとなります。
      なんだか救われたような気持ちです。
      有り難うございます。

  3. わたしも、たくさん逃げて逃げて逃げまくってます。
    でも毬子さんみたいに、そのことをちゃんと認めてあげることさえしてないような気がします。
    要するに、正当化や合理化です。防衛機制バンバン張り巡らせちゃってます。
    絶対に負けないあきらめない困難ももちろんあって、
    そのことは、自らおおいに認めてあげてます。(笑) 自分い都合よく勝手なもんです!
    逃げてもいいこと、逃げなくちゃいけないこと、ひといきしたら頑張れそうなこと、
    その人なりのいろいろのバランスを上手くとれるといいですね。
    まずは、ご自身のこと、いちばん大切にしてあげてくださいね。(*^^*)

    1. コメント有り難うございます。
      今は逃げて逃げて逃げまくっています。
      無理して我慢を重ねると、いつか心に歪みが出来てしまいます。
      マイペースが一番いいかもしれませんね。
      自分が一番大事、それでいいのだと思います。
      有り難うございました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s